2005-01-01から1年間の記事一覧

パリへ

ではパリにいってきます。 懐かしい顔にも会えるので楽しみ。それでは、よいお年を!!

スタディ

すいません画像サイズの調整のしかたがわかりません 今日はひたすらスタジオのスタディ ほかの二人が一足早くバカンスに旅立ったのでうちには自分一人 年末でブリュッセロワもみんなバカンスモードだけど 自分はパリでの年越しの前にこの時間を利用して一気…

迷わず行けよ、行けばわかるさ

コンペの1/200スタディ模型完成。 はじめて内部空間の様子がわかる。 心配していたほどスケール感はおかしくない。 既存の建物がそれなりにいいので ちょっと操作を加えるだけで結構面白い空間になる。 ひさしぶりにちょっと大きめの模型を作った。 結構時間…

アムステルダム

アムステルダムに行ってきました。 ここ3日くらい、ロンドン帰ってきてからすぐ。 来年から研修生として働かせてもらうことになっているmoriko kira architectの 現場見学会に参加したりしていました。 現場は、オランダ北部のフローニンゲンという町にある…

ロンドン

初イギリス上陸果たしました。ヨーロッパ7ヵ国目。 物価の高さをかなり恐れていたけれど、美術館が基本エントランスフリーなのでさほど散財しなかった。 AUSMIP三期生全員集合。もう二度と集まることはないかもしれないメンツ。 詳しくはまたあとで書…

そしてロンドンへ

今日は無事にエスキスを受けることに成功。 これで心置きなくロンドンへいける。 ということで今夜からロンドンいってきます。 はっきり言ってロンドンにはかなり期待している。 ヨーロッパの主要都市といえば、ロンドン、パリ、ベルリン。 パリもベルリンも…

年賀状とかクリスマスカードとか

今日、クリスマスカードを何通か日本に送った。 きっとクリスマス前に届くはず。 そして今年も年賀状をそろそろ考え始める時期になってきた。 毎年、木版画の多色刷りの年賀状を一生懸命つくって送っていたんだけど、今年は日本にいないのでそれができそうに…

コンセプト・メイキング

昨日夜遅く寝たのにもかかわらず午前中に目が覚める 目覚めたら天窓に一面の青空。 気持ちのいい朝だ。 寝る直前に朝4時ころアテネへ出発する小野を見送ったのをぼんやりと思い出す。 (そのあとメールチェックや読書などで5時ごろまで起きていた。) とりあ…

昼間から酒を飲む

Study Visit という授業が隔週であります。 ベルギー国内(たまに国外)の建築を見て回ったりします。 今日はアントワープに行きました。 ところが今日はどういうわけか授業中にまっぴるまからお酒がふるまわれました。 どういうことでしょう? 場所はアント…

ドミニク・ペロー

パリのコンペを考えている最中に、 ドミニク・ペローを最近よく参考にしてます。 ドミニク・ペローに興味をいだくようになったはじまりはベルリンのヴェロドームに思いがけない感動をしてから。 期待していなかっただけにそのうまさに驚いた。 パリの図書館…

将来は・・・

こっちにきて早2ヶ月 ヨーロッパにきて思ったことは やっぱり建築は面白い ということ。 パリやベルリンやアムステルダムなど旅して色々な名建築を見るのはとても楽しいと思ったし、 ヴァナキュラーな建築家なしの建築も時に思いがけない感動を与えてくれる…

25日 去年のAUSMIP生、ステインの家にお邪魔する。 日本人3人+ステインのご両親+ステインとその彼女+ステインの姉とその彼氏で夜遅くまで会話。 ベルギーの郷土料理もかなりおいしくてよかったけど、家の雰囲気が圧倒的にいい。 みんなあったかい…

最近

最近更新が滞ってしまっています・・・ なかなかパソコンを使える時間がないもので。 というわけでここ最近の出来事を書きます。 15日 スタジオ中間講評グループワークもおわり、これでやっと都市計画から建築のデザインに入る。 16日 ブリュッセル在住日本…

Our Short Trip to Berlin,the last day

早朝起床。すぐにデッサウへ Bauhaus Dessau/Walter Gropius 朝のデッサウはベルリンよりさらに寒い。手袋を持ってないことを後悔しつつバウハウスへ。 途中さまざまな学校の校舎を見る。どうやら学生街のようだ。明らかにバウハウスを模倣したデザインが散…

Our Short Trip to Berlin,the last day

早朝起床。すぐにデッサウへ Bauhaus Dessau/Walter Gropius 朝のデッサウはベルリンよりさらに寒い。手袋を持ってないことを後悔しつつバウハウスへ。 途中さまざまな学校の校舎を見る。どうやら学生街のようだ。明らかにバウハウスを模倣したデザインが散…

Our Short Trip to Berlin,the3rd day

朝はゆっくり起床。 ベルリンの中心からやや外れたところを重点的に見て回ることにする。 Baumshulenweg Crematirium/Axel Schultes & Charlotte Frank 郊外といっても電車にのって30分程度で到着。 首相官邸と同じ設計者らしい。 ヨーロッパ建築案内に載っ…

Our Short Trip to Berlin, the 2nd day

朝ユースホステルを出てアルテス・ムゼウムへ。 ベルリンの朝はブリュッセルより早く、寒かった。 Altes Museum/Karl Friedrich Schinkel これも神殿のような美術館。 しばらくファサードをながめて、横長のプロポーションがニュー・ナショナル・ギャラリー…

Our Short Trip to Berlin,1st day

夜行バスでベルリンに1030着。すぐにライヒスタークへ向かう。 The New German Parliament, Reichstag /Lord Norman Foster フリードリッヒシュトラーセ駅を降りてライヒスタークへ。30分ほど待ってから中に入る。 内部空間は思ったよりもずっと小さく、30分…

ベルリン

ベルリンに行ってきます。 23時ブリュッセル発の夜行バスで9時30分にベルリン着の予定。 往復で84euroなので日本円にして12000円くらいです。 東京・大阪間往復よりちょっと高いくらいの値段でベルリンへ行けてしまいます。 僕たちは留学生のなかでも比較的…

低迷・成熟・持続

ブリュッセルは不思議な街です。インナーシティには白人よりも黒人やアラブ人がたくさんいて 空き家、空きテナントもいたるところに発生していて床があまっていて 建設中のまま放置されている場所がいくつもあって 道端には信じられないくらい犬のフンがたく…

ついに

ついに自宅からネットにつなぐことができるようになりました。これから定期的にブログを書いていこうと思います。学校にも慣れ、他の留学生ともあるていど仲良くなり、家も見つかり、ネットにつながるようにもなって、生活の基盤がようやく整いました。これ…

開始

近況報告用にブログぐらい書け! という指令を受けて、ブログはじめました。 今日はじめてここに日記を書きます。これから留学中の状況を報告していこうと思います。