2011-01-01から1年間の記事一覧

告知

5/22 @青山ABCにて、 『平田晃久―建築とは<からまりしろ>をつくることである』 (INAX出版) 刊行記念トークショー』 が執り行われます先日台湾で2位となった、僕も担当した 『Foam Form』にがメインの話題になるようです。先日の東日本大震災の3/11に予…

第一子 誕生

第一子誕生2011年5月3日午後4時41分、僕たち夫婦の間に第一子が誕生しました。 2980g、男の子、名を「英火 えいか」と名付けました。 「英」を、妻の家系で代々男性に受け継がれている文字からとり、(英一、英明、英樹) 「火」を、両親から貰った僕自身の…

Foam Form

高雄海洋文化及流行音楽中心、平田晃久建築設計事務所の案 Foam Form の画像が公開されています。 http://www.kpop.com.tw/html/results_4-2_e.html

ma37-056088.pdf

東京大学工学系研究科難波研究室で修士課程修了のために上梓した論文、いまさらですがアップします。 "単位の反復と多様性に関する研究" 佐藤桂火 2007年度修士論文 1960年代から70年代にかけて展開したアルド・ヴァン・アイクやヘルマン・ヘルツベルハーと…

過去のデータをあさっていたら学部生の頃の作品が出てきた。 いまとなってはもうどこに出ることもないので、ここにアップしてしまおう。 「近くて遠い場所」2004年度難波スタジオ課題 日本建築学会設計競技 タジマ奨励賞 「見上げた空」2004年度卒業設計 卒…

データが見つかったので再掲

[architecture]新建築住宅設計競技2008 新建築住宅設計競技2008に応募し、選外佳作に選ばれました。(選外に選ばれた・・・不思議な日本語だ) 佳作といっても選外だと雑誌にパネルが載らないので、いちおうここで掲載しときます。 あざす。。

海洋文化流行音楽中心・国際コンペ2位

海洋文化流行音楽中心、国際コンペ、われわれ平田事務所は僅差で二位でした。 最後の最後まで大変なこともありましたが、結果的にはすごくよくまとまったと思います。 すごく自信もあっただけに、とても悔しい。 じきにメディアにも取り上げられる可能性もあ…