2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の修論お手伝いをしていて思う、その②。 「ポストモダン」という言葉の意味するところについて、ちゃんと考えなくてはいけないようだ。 僕達はそういうことをしなくてはならない世代に属している、ような気がする。

昨日 渋谷→表参道→代々木公園→浜田山→善福寺川→東高円寺→学校 今日 学校→白金高輪→広尾 なぜか広尾でお好み焼きを食べてスタバで話し合う。 最近渋谷・目黒・港区あたりに行く機会が多い。

最近考えたこと ①先輩の修論のお手伝いをしていて思う ・先人達のしてきたこと/同世代の人たちがしていることから、自分を相対化し、その上でその間の距離を測り、自分の進もうとする方向をその中に位置づける。確認する。 ・自分の進みたい方向と今の自分の…

目黒雅叙園で一泊。すごいホテルだ。 ディズニーランドと同じ意味で、すごい。 日建設計はこんなこともやるのか。ちょっと衝撃。 午後、父が一旦家に帰ってくる。 とても元気そうだ。体は全く問題ないらしい。 ほんとうは今すぐにでも退院できるのだが、主治…

サムに持ちかけられた話。 「東京建築コレクションにいまから設計して応募しませんか?」 http://www.tkc-net.org/saishin_j.html 可能なら、やってみてもいいかもしれない。

CG製作を受注。 H&deMのエルクロは、結構参考になる。

ひとくぎり。

きょうで、一区切り。 次はポートフォリオとバイトと修論。 まだまだマルチタスク。

Water 2006 講談社 井上 雄彦 バガボンドはたぶんもう漫画の領域をこえつつある。 井上雄彦が「最終的なテーマは身体です」と語るとき、伊東豊雄が語る「身体性」を思い出した。 たぶんちょっと違うんだろうけど、どこかつながっている気もする。

speac.incの林さんに会う。 http://www.speac.co.jp/index.html 資本の流れに乗りつつ、デザインでどう勝負していけばいいのか? 絶対に必要なのに今の自分に決定的に欠けているものを、すこしでも補えればいい。 夜、サムさんと作業。 そして、そろそろ自分…

一枚の絵でいいとか言っておきながら、二枚目。

大晦日、蕎麦屋の行列に一時間並んでちょっとかぜをひく。 ちなみに、おみくじは吉。 3日までは休んで、4日からまた学校で作業。

新年最初の仕事。 『一枚の絵でいい』by原広司