2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 偶有性という言葉

今日は偶有性という便利なことばを学習した。 広辞苑にも当然載っている。しかしはてなキーワードの解説が一番完結でわかりやすい。 偶有性 他の状態でもありえるのに、たまたまその状態でもある、という属性。 これを知って思い起こしたことが3つ ひとつ …

[平田事務所] MORI TRUST GARDEN TORA4 が8/24の産経新聞に掲載されています

平田晃久建築設計事務所が基本設計を行った MORI TRUST GARDEN TORA4 が8/24の産経新聞に掲載されました。 担当してて手前味噌ですが夏のビアガーデンとして最高ですよ。 _

 何かある、でもそれが何かはよくわからない。

夕飯に自宅に戻ると、妻と息子氏と妻の友人とその息子さん(5歳♂)が4人で宴を始めていた。 その友人の実家@那須塩原にはつい先週おじゃましてきたばかりで、こうやって我が家に人が集まってくるというのはとても楽しい。 なにかの拍子に僕の仕事の話にな…

面白い本 / book『データでわかる2030年の日本』 三浦展著

『データでわかる2030年の日本』を読みました。著者は三浦展さん。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800301165/yokohamagoyok-22/ref=nosim/ 事実としては既に知っている部分が多かったですが、わかりやすく、これほどの具体的な数字に触れられる…

AGCギャラリー

行ってきましたよ、AGCギャラリー。 http://www.agcstudio.jp/project/ まあ、行ったっていうよりかは、仕事でたまたま前を通りかかっただけなんですけど(休館日で入れなかったし・・・←!!) 去年のこの展覧会は平田事務所も出てて、青木弘司さんデザイン…