2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク日本へ。

明日、ミュンヘンを発ってロンドンへ向かいます。 ロンドンに2日いたあと、ついに日本へ帰ります。 日本では桜が咲いていると友人の知らせを受けて郷愁が一気に高まっている今日この頃です。 というわけで今日はミュンヘン最後なので市街をぶらぶらしてみま…

再びミュンヘン建築

シュトッゥットガルトからいわもとがきました。 相方のおさだも長い旅から帰ってきました。 そしていわもとと、昨日今日とミュンヘン建築を再びみてまわることに。 ゲーツギャラリー、ヒュンフヘーフェ(H&deM)、オリンピック競技上(オットー)は やっぱすげ…

ウィーン

総括もこれでラスト。途中で文体が変わったりしてとても読みづらい文になっていたと思いますが 日記をそのまま書いたものとちゃんと読むことを考えて文体を整えたものとの違いです。ご容赦ください。 それでは、はじめます。 3/11 ウィーン 後期の滞在先がミ…

バーゼル〜ウィーン

旅行の総括の続き。 3/3 バーゼル 朝、ユースで知り合ったアメリカ人と一緒にプファッフェンホルツ体育館へ。 コンクリートと砂利のまざった壁はどうやって作ったのかわからず、興味深いものがありました。 ガラスのプリントとその内側に張り巡らされた枯れ…

stuttugart

友人を訪ねて今stuttugartにいます。 今日ここに来るときに寄ったBregenzの美術館、とてもすばらしかったです。 特に外皮の曇りガラスが秀逸。ディテール、勉強になります。今からmy architectの上映会。明日はILEKとかいってきます。 はい、いま帰ってきま…

リヨン〜バーゼル

三月編、行きます。 3/1 リヨン→バーゼル 朝一でラ・トゥーレットへ。 難解な建築だと聞いていたのでどんなものかと楽しみにしていた作品。 結論から言うと、そこまでよさがわかりにくいかな、といった感じ。素直によいと思えた。 作品全体を通して、光の取…

ニーム〜リヨン

それでは旅行の総括の続きを。 2/26 ニーム→マルセイユ 朝、ローマ時代の遺跡と円形闘技場を見学。 南仏の町並みはフランスというよりイタリアに近い。円形闘技場はヴェローナでかつて見学したものにそっくりである。 闘技場→要塞→住居→闘牛場→観光地 この闘…

覚悟と誓約

今日も引き続き日本からきた友人をつれて一緒にミュンヘン観光。 ダッハウの強制収容所とドイツ博物館へ。 特にドイツ博物館は楽しい。二人とも理系ということもてつだってかなりハマる。 自分的には飛行機関係の展示がかなり楽しかった。 飛行機の断面が見…

月夜の邂逅

旅の報告はひとまずおいておいて、今日あったことを報告します。 最近暇なようでその実けっこう予定がつまっていて忙しかったりします。(てのはただの言い訳ですが。) 今日は日本からわざわざ僕を訪ねてきてくれた高校時代からの友人を迎えてミュンヘン観…

旅の総括をします。19日間で5カ国13都市を旅してきました。

先に結論を言っておくと、この旅で外装材のマテリアル・「皮膜」としてのファサードに対する興味が強くなりました。 町並みの景観を構成する要素はたくさんあるけども、そのなかで建物のファサードのマテリアルが占めるウエイトはかなり大きい。 室内環境を…

また帰ってきました。

またミュンヘンかえって来ました。 ウィーンではゼッツェッシオンのかたがたの作品が(建築に限らず)最高でした。 メランジェとアインシュペナーとトルテも最高でした。 思いがけずヌーヴェルとH&deMの作品も見れちゃったりしました。 ただ観光しただけじゃ…

プラハ二日目

朝、ユダヤ人墓地へ。乱立する墓標の光景は圧巻。 ベルリンにあるアイゼンマンのホロコーストメモリアルと似た感じがした。 アイゼンマンはきっとこれを参考にしたのだろう。 シナゴーグ内部はびっしり装飾されていて絢爛豪華である。 ユダヤの人たちは同じ…

プラハ一日目

プラハでみつけたユースがネット無料で日本語打てるという完璧なコンディションなのでうれしくて思わず日記書いちゃいます。 朝5時40分に家を出て朝一の列車でプラハへ。 H君とはミュンヘン中央駅でお別れ。 プラハへ向かう列車の中からの眺めがすごかった…

ゲーツギャラリー

今日は長い旅行の合間の中休み。なのでゆっくりすごす。 H君はかれこれ12時間ほど寝っぱなしだった。寝すぎ。よほど疲れているのだろう。 ゆっくりすごすといえども建築を見ることは忘れない。 今日はミュンヘン建築の目玉、ヘルツォーグのゲーツ・ギャラ…

一旦帰宅

とりあえずいったんミュンヘンに一旦帰宅。 今日は朝チューリッヒで知り合った建築巡礼中のH君がたまたま同じ日にミュンヘンに来るというので終日一緒に行動し、 今日と明日の宿を提供することになったりしてます。 よくよく話していると、彼はヴェネツィア…

友人を訪ねて

おとといから友人を訪ねてシュトゥットゥガルトにいて、いま帰ってきました。 21日 朝、ブレゲンツでズントーの美術館に感動。そのあとシュトゥットゥガルトヘ。 夕方シュトゥットゥガルト着。ひぐち、いわもとと合流し夕食はドイツ料理。ドイツ料理はぜんぶ…