覚悟と誓約

今日も引き続き日本からきた友人をつれて一緒にミュンヘン観光。
ダッハウ強制収容所とドイツ博物館へ。
特にドイツ博物館は楽しい。二人とも理系ということもてつだってかなりハマる。
自分的には飛行機関係の展示がかなり楽しかった。
飛行機の断面が見えたり戦闘機のコクピットが見れたしてかなりわくわくした。


夜はやっぱりアウグスティナーというビアホールへ。
いろいろ話しているうちにやはり将来の話になる。


「最終的には日本で仕事したいけどそれまではできれば海外で働いてみたいんだよね。でも経済的になあ・・・」
「じゃあそこそこもらえる事務所で2・3年働いてためてから海外にでれば?帰ってくるときはどっかの研究室のドクターで戻ってくるとかいうのもアリなんじゃないの?」
「そっか〜。考えればいくつか方法はありそうだな〜。」
「俺も海外いきたいな〜。やっぱ他人と違うことしてるってのはどんな分野にしても重要だよ。」


生命工学を専攻する彼はどうやらアメリカかイギリスに留学したいらしい。
とにかく目標は高く、人生は楽しむということを互いに約束したりした。


覚悟と誓約。なかなか忘れられない思い出になりそうである。