2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リスタート

朝10時半、学校着。 すでに到着しているコミヤマとコンペの模型製作。この時点ではまだスカッとした案ではなかった。 11時、遅れてカワシマ到着。一緒にあれこれプランや模型をいじりながら徐々に進む。 17時、やっとある程度のレベルに案が達した気になり、…

AUSMIP報告会

今日はAUSMIPの報告会。 他のみんながやってきたこと、考えたことなど、同じ留学プログラムの参加者として楽しく聞くことができた。 自分はプロジェクトのみについて簡潔にプレゼン。 まあまあそれなりのものができたと思うけど、まだまだやれた気もする。ち…

久しぶりに家に帰ってきました。 最近は同時並行でこなしているコンペでてんやわんや。 去年連続でコンペをとったマンモス設計集団のスピードを体感してます。 3人であれこれ話しながらいろいろ見ていると、コンペの作業だけをしているつもりでもいつの間に…

朝、製図室のグレーチングでめざめ、ちょっとテープおこしの作業を進める。 一時、カワシマのところへ。ところが彼は梗概の作成でいっぱいいっぱい。 調査だけなら二人でできるということでコミヤマと二人で中央図書館へ向かって情報収集。 深夜午前1時くら…

朝OZONへ。 いろいろと情報を収集しているうちに、もっと居住者像を明確に設定する必要があるということに気づく。 自分たちとは金銭感覚の全く異なる人々の思考回路が読めなくて四苦八苦。 しかし今後生きていくためには彼らの思考回路をきちんと把握する必…

朝からコンペうちあわせ。 八時に集合予定のところを九時だとかんちがいした挙句、さらにそれに45分遅れるという空気を読めてない大失態をおかしてしまう。 それでも気をとりなおして話し合い開始。昼は学食でとる。春の大学は結構はなやかだ。 実際の住戸の…

昨日から学校に泊り込んでます。 夜中に三井住空間コンペの話し合いを開始しいくつかプランを描いて難波先生にエスキスしてもらいました。 やっぱり三人で考えていても限界があることを痛感。 これからもいろいろ引き出していきたいものです。 その後、研究…

敷地探し

今日は朝3人で三井住空間コンペの敷地を見に行き、 そのあとコンバージョンコンペの敷地を探して虎ノ門→愛宕→新橋あたりをウロウロしました。 卒計前に敷地を探して都内をうろうろしたときとはまた少し違う見え方ができた気がします。 三人であれこれ考えて…

連日レクチャー。

伊東豊雄さんと内藤廣さんの講演会に連日参加。 それぞれ自分の作品を紹介していました。 伊東さんはレストランノマドから始まりせんだいメディアテークを経て最新の台湾の作品までを一気に紹介。 いまさら言うのも変だけどやっぱり伊東さんの作品はどれも質…

日本着

日本帰ってきました。 空港から直接学校にいっておみやげ置いてきました。 (先生ややましろさんには会えなかったけど) 今日は朝からかわしまに誘われて秋葉原に行く・・・予定だったのですが いきなり寝坊しました。ごめんかわしま。 なんだかやらなきゃい…