朝、製図室のグレーチングでめざめ、ちょっとテープおこしの作業を進める。


一時、カワシマのところへ。ところが彼は梗概の作成でいっぱいいっぱい。
調査だけなら二人でできるということでコミヤマと二人で中央図書館へ向かって情報収集。


深夜午前1時くらいにブレストして発見したいくつかのキーワードに関する本を探す。
今回のリサーチはしっかりした論文を書くのが目的ではない。
だから、資料あつめは自分たちの考え方や知識に大きな間違いがないことを確認する程度にとどめる。


次に、これからの日本の状況に関する情報収集。
特に何も変化が起こらない場合の50年後の人口の予測値などは結構深刻。
今年から日本の人口は減り始めるという。まさに僕たちの世代こそが何かしなくてはならないのだ、というよくわからない使命感みたいなものが生まれる。


その後、真砂図書館へ。関係ありそうなエッセイや小説など手当たり次第に見てみる。


学校に戻り、再びカワシマの元へ。ところがカワシマは梗概の提出でトラブっていた。
しかしへこんではいるもののすぐに前を向こうとする姿勢は見習いたい。
話の流れでなんとなく今日の朝起きたちょっとしたトラブルや自分のことについて話した。
まだ作業をはじめてたった一週間しか経ってないのに、もっと長いこと共同作業しているかのような気分だ。


とりあえずカワシマのメンタル的回復をはかるため、今日は作業をはやめにきりあげ、コミヤマとAUSMIP本の編集作業をする。この本、実は今日が締め切りだったりする。


自室のベッドで就寝。