2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その後。

ひさしぶりの日記。 プレゼンが終わった後、とりあえず一息。 ではプレゼン後の講評について少し報告を。 朝10時から全体の発表会が始まったものの、自分の出番が回って来たのは午後2時ころ。 その間ずっと他人のプレゼンを聴く。 クリティークは二人。 一人…

あさってはプレゼン

f パースを描きました 模型を作りました。(やっぱりこっちで作ったものを日本に持って帰ろう。) 断面詳細のスケッチを描きました。(勉強不足) 敷地は全部で3つ、各敷地に建物二つで計6棟。 全部の敷地で通用するようなシステム(作り方のルール)をまず…

ディテール

外装の素材とディテールを調べるために学校へ。 図書室で雑誌DETAILの10月号をみつけたので家に持って帰ってくる。 レンガを外装に選ぶと壁はかなり厚くなる。 そして普段街中でみるレンガ建築はの中には、実は構造形式自体はラーメン構造のものもたくさんあ…

模型材料屋

プランを清書しました。 エレベーションを完成しました。 セクションを二面作りました。 今日は模型材料を売っているschuleiperという店に一人で行く。 スチレンペーパーとスタイロを売っていない世界堂みたいな店。 案外何でも手に入るけど、スチペとスタイ…

占い

エレベーションを描いてみました(未完成) マスタープランとの兼ね合いを考えて配置図を考えています。 インターネット上で生年月日を入力するだけでできる占いをやってみました。 以下、コピペ。 「日本の建築家占い」 佐藤桂火さんは藤本壮介 建築家です…

エスキス

昨日は指導教官が来た。前にもブログに書いたように教官はパブリックスペースの形にしか興味がない。 だから住戸数とか床面積の設定に関する話は皆無。 僕の敷地は 15m×20m位の建築面積プラス中庭 をひとつの単位として集合住宅をつくり、 その単位をいく…

最近のこと

プランを書いて模型を作ってエレベーションと内部空間のチェックをして またプランを書くというフィードバックを幾度となく繰り返しています。 セクションなど書いています。(スラブ厚の調整をわすれました) 最近の出来事 1月3日 パリで会ったKさんとその友…

そして時は動き出す

プランなど描いてます パリから戻ってまいりました。 年越しのシャンゼリゼ通りは無法地帯でした。 あんなにゲイっぽいひとに絡まれまくった経験はないです。 そして一緒にいた女の子たち、アラブ系の人たちに捕まりまくり。 ほとんど犯罪ですよ、あれは。 …