2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CAtでの研修最終日。 ついに最後まで小嶋さんと直に話す機会がなかったなあと少し残念に思いながら粛々と作業を続けていたところ、 たまたま事務所の全体ミーティングがあって、そこで自己紹介をするようにと突然言われる。 就職を希望しているわけではない…

CAtでのバイトもそろそろ佳境。 今日は、磯崎アトリエを訪れるチャンスに恵まれました。 CAtは現在、中東の3つの大学のキャンパスのプロジェクトを磯崎アトリエと共同で設計しています。 先週の土曜日からクライアントチームをふくめたワークショップが磯崎…

館山に、行ってきました。 電車に乗ってガタンゴトン揺られていて、気づいたら車窓の外に広がる風景は東京のものではありませんでした。 東京という都市にもにも終わりがあるんだなあ、と、あたりまえのことがなぜか新鮮。 東京は無尽蔵に広がる終わりがない…

日本の建築関係の雑誌を見たり展覧会に行ったりして、おもう。 今という時代は 美しいモノローグ(私的な発見) と 記号を操作しないフォルマリズム の時代。

新宿→銀座→白金台→新宿 夜、新宿でコミヤマとまちあわせ。 今後のことについて、いろいろ情報を交換する。 コミヤマが一年前くらいからずっと行きたいといっていたロンドンの設計事務所で働くことになっていることをはじめて知り、驚く。 と同時に、ああ、よ…

修士論文の発表会、二日目。 二日間通していろいろな分野の研究室の発表を聞いているとデザイン研の論文は勉強した量よりも、テーマが発見的かどうかが勝負であることがわかる。 量では他分野の研究室とは勝負にならない。 もうひとつわかったことは、個人的…

2月10日 東京カテドラル、椿山荘、六義園、本郷キャンパス、下北沢、などなど 2月11日 speac.incにてバイト。事業提案(コンペ)のお手伝い。 今週の予定 月曜 speac.inc 火曜 前日に作業が終わっていなければspeac.inc、終わってれば修論発表会 水曜 修論発…

14時 研究室ミーティング 修論のエスキス。まだ方向性は定まらない。 でもとにかく何か考えてアイディアをぶつければ、少なくともそれが可能性のあるアイディアかどうかは判断できるし、自分のアイディアを相対化できる。 とにかくいろいろ考えてどんどん投…

2月5日 朝起床後、ポートフォリオ作成のつづきを開始。 新たに覚えたスキルを総動員していくつものマテリアルをつくっていく&ブラッシュアップしていく。 プレゼンが違うと案がぜんぜん違って見えたりする。 14時、speac.incへ。 http://www.speac.co.jp ht…

2月2日 修士論文提出日。みやうちさんのお手伝い。楽しめたし、いい意味でプレッシャーを受ける。 どうもおつかれさまでした。 その後、所用で成田空港へ。 2月3日 朝、成田から家へもどる。 WEB進化論を読み終わる。 攻殻機動隊の映画をみる。なぜか英語。 …