CAtでの研修最終日。
ついに最後まで小嶋さんと直に話す機会がなかったなあと少し残念に思いながら粛々と作業を続けていたところ、
たまたま事務所の全体ミーティングがあって、そこで自己紹介をするようにと突然言われる。
就職を希望しているわけではないが、機会があればお見せしたいと思いつい先週できあがったばかりのポートフォリオを毎日持ってきていた。
ずっと虎視眈々とボスと直接話すタイミングを伺っていたのだ。


4階の作業室から5階のミーティングルームに上がり、所員さん+小嶋さんの前で所属と学年と名前を言う。
小嶋さんに「どっかで会ったことあるな?」と言われて、「はい、東大の公開講評会でお会いしました。いちおう小嶋さんに賞を頂いたのですが」といい、すかさずポートフォリオを見せる。
小嶋さんは僕の顔はもちろん覚えてなかったけれど、僕の卒計はちゃんと覚えていてくれた。
「こういう事もあるかと思っていつもポートフォリオを持ってきていました」と僕が言うと、「そういう心がけはいいよね」と小嶋さん。
わざと変なプロポーションとカバーでつくったポートフォリオインパクトがあったようで「これ面白いね」と言って頂けた。


その時僕のポートフォリオを小嶋さんと一緒に見ていた所員さんから、「今後もアルバイトとしてちょっと手伝いにきてくれませんか」とお誘いを受ける。
ちょうどお金を稼ぐためにバイトしなきゃなと思っていたところなので、即答。
3月一杯はちょっとづつお手伝いをすることになる。


僕は九月卒業(予定)だしさしあたって就職を希望しているわけではないけれども、とりあえずボスに積極的に自分をアピールしておくことには成功。
それだけでも研修しつづけた甲斐があった。


満足して帰宅。その後、風邪悪化。明日は研究会だというのに。