2008-01-01から1年間の記事一覧

うちの建築設計事務所が提案したゴールドチタンによる黄金の空間が ケンプラッツのサイトに載りました。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20081110/527878/?P=3興味ある方はぜひ、サイトをご覧ください。 (ケンプラッツの会員でない…

ウェディング的な写真、撮りました。。http://ichiecarpe.exblog.jp/7592633/

マカオ追記

先日アップし忘れたマカオの画像です。 マカオには、去年竣工した信じられないくらいバカバカしい形をしたすばらしい超高層の建物があります。 残念ながら写真は撮り忘れましたが、全貌をスケッチすると、 だいたいこんなかんじです。。 で、うそだと思う人…

香港・ペニンシュラ

香港へ、新婚旅行と夏休みをかねていってきました。 まったくエコとは程遠い都市で、電気使いすぎてます。明らかに。 バブルっぽい雰囲気。。 香港では、ペニンシュラに泊まりました。 ペニンシュラは香港が発祥の地らしいです。 日本軍が香港の九龍を占拠し…

横浜 イエノイエ-ienoie- 前で。 これは横浜トリエンナーレのイエノイエ-ienoie-プロジェクトの一環として企画されたチケットブース施設ですが、 家型をテーマにした他の建築家たちの作品の展示会場でもあります。屋根系列の作品としては、はじめて実現。 横…

スカイ・クロラと崖の上のポニョ

最近、二つの映画を観ました。 監督:押井守 原作:森博嗣 スカイ・クロラは、空が美しく描写されていることが重要な作品。 原作を読めばわかるように、空にいるときにこそ、キルドレは人間の造り出したあらゆるものから離れ、自分の本質に向き合うことがで…

女王の百年密室

[book] 森博嗣の小説を読んだ。 女王の百年密室 森博嗣 新潮文庫 全三巻で完結らしい。二巻目『迷宮百年の睡魔』の途中まで読む。 SFとミステリィがないまぜになったような、不思議な作品。 僕はこの小説の主人公のキャラクタ設定を知った瞬間、目からウロコ…

展覧会のお知らせ。 6月28日からINAXの銀座のギャラリーで 「Phenomenal Resolution--Japanese Architects in their 30s/風景の解像力 30代建築家のオムニバス」展 が行われます。『JA』70号に特集されている若手建築家たちによる展覧会で、シンポジウムな…

台湾でのプレゼンが、また終わりました。 台湾のみなさま大絶賛で、 JDSのジュリアンが、相変わらずわれわれの案を気にしていたらしい。 またまたどさくさにまぎれて、僕自身が台湾のニュースにちらっと映ったりしてしまいました。 ↓クライアントがプロジェ…

A+Uに、載りました。 http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/au/magazine/2008/06/frame.html 平田晃久建築設計事務所で僕が担当したプロジェクトが、 A+Uに掲載されました。 自分が関係した作品が発表され、クレジットに自分の名前が載っただけ…

更新が滞っています。 近日更新予定

先日日記にも書いた「せんだいデザインリーグ2008」のインタビューの記事 オープンデスクできてくれる学生はこの記事を結構みてくれていて、仕事がひじょうにやりやすい。 が、しかし。 この写真、なんだか別人のようにみえるな・・・

台湾出張に行ってきました。いろんな「初めて」だらけでした。 初めて敷地を訪れる。 初めて他の19組の建築家たちに会う。 初めてMVRDVの人と話す。 初めてJDSの人(アンドリュー)と話す。 初めてA+Uの編集者の方々と話す。 番外編としては、 初めてGrand H…

突然ですが、 台湾に、出張に行くことになりました。 がんばろっと。。

インタビューされてしまいました

「せんだいデザインリーグ2008卒業設計日本一決定戦」の本の企画のために、 インタビューをうけました。 歴代の受賞者たちの中から3人選んでのインタビューだったようで、 他に歴代の受賞者全員が回答したアンケートも載ります。僕以外にインタビューされた…

スカイ・クロラ・シリーズを読む。 『スカイ・クロラ Sky Crawlers』 『ナ・バ・テア None But Air』 『ダウン・ツ・ヘヴン Down to Heaven』 『フラッタ・リンツ・ライフ Flutter into Life』 『クレイドゥ・ザ・スカイ Cradle the Sky』 森 博嗣 中央公論…

一方で、僕が去年、基本設計から実施設計までお手伝いした白金台のギャラリーの内装のプロジェクトが竣工し、 1月19日にオープニングがありました。(児玉画廊http://www.kodamagallery.com/start/index.html) ちいさなギャラリーですが、とてもきれいに仕…

僕がメインで設計を担当していた台湾のプロジェクトの模型写真が、 なんと、 台湾のある新聞の一面に掲載されました。 台湾のニュースでもガンガン報道されてたりします。 述べ床面積約500㎡もの豪邸×9戸を、世界中の若手建築家20人それぞれに設計させると…

書き初め。@伊香保温泉 一文字バージョン。 四文字熟語バージョン。

あけまして、おめでとうございま ちゅ。。