2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真価が問われている

今日、ひとつのコンペを無事提出しました。 個人的にとても納得のいくものができたと思っています。 いつもどうしてもコンセプチュアルにやろうとしてしまう自分にとって、今回の案のような「すごくいい普通」みたいな設計はとても勉強になりました。 ぜった…

僕が所属する学生団体DECo(Design on Environmental Concept)http://d.hatena.ne.jp/deco2005/のブログに文章を載せました。 以下コピペ。22/12/05 アムステルダム着。 来年から研修生として働かせてもらうことになっているmoriko kira architectの現場見学…

朝、起きたら九時。 約束の10時集合に確実に遅れるのでやむなく集合を12時に変更し、この機にいくつかの雑用をこなす。 他の二人はそれぞれ論文でテンパっているらしく、そのための時間をとりたかったところだからちょうどいいといってくれた。いいやつらだ…

僕は替えのきかない人間になりたい。

5月6日。 朝5時起床。すでに外はまぶしいくらい明るい。 早朝の電車で学校へ。10時までコンペのスタディ。 思い悩んでいたことを友達に相談すべくメールする。 10時半、各自が考えたプランを持ち寄る。 なんだか案がいいところに着地しそうな気がする。 12時…

10時半新宿OZONへ。 ところがカワシマが寝坊したので予定変更。 1時に表参道で待ち合わせることに。 コミヤマと表参道へ向かう。 途中、今読んでいる「デザインの輪郭」について話す。 普段意識されない日常の中に潜むものと人と環境の関係を浮かび上がらせ…

やりかたをかえてみる

朝、Deco会のミーティングに遅刻。もうしわけない。 それにしても、コンペもDECoも欲張って全部やろうとしているけど、ちゃんとバランスをとらないと全部中途半端になるなあと思い始める。 コンペの進め方も含めて、ちょっと今までと変えてみる必要がある。 …