新宿→銀座→白金台→新宿


夜、新宿でコミヤマとまちあわせ。
今後のことについて、いろいろ情報を交換する。


コミヤマが一年前くらいからずっと行きたいといっていたロンドンの設計事務所で働くことになっていることをはじめて知り、驚く。
と同時に、ああ、よかったなあと心から思う。
「あきらめなければ、だいたいうまくいくよ」
そう、道を切り開くのはいつも楽観主義と行動主義。


「俺も半年後にコミヤマに続こうと思う。」
こっちはこっちで、半年後のことについて話す。
帰国した当初と今では働きたいと思っている事務所はぜんぜんちがう。
難波先生や友人や先輩とのやりとりを経て、また、実際にある事務所で研修をはじめてみて、考え方は変化してきた。
「一年後、俺達が何やってるか、結構楽しみだね。」


修論の話もする。もはやコミヤマは自分より半年先輩。
ほんとはこういうことを論文でやりたかったとか、こういうことはテーマになりづらいとか、いろいろためになる話を聞く。
コミヤマは少なくとも三月いっぱいは日本にいるようなので、それまでは修論のテーマ決めの相談相手になってもらうことに。
興味の範囲の近い相手とやり取りをすると、断然いいアイディアが浮かんだりするもの。
今日得たアイディアを元にちょっといろいろと考えてみよう。


明日は研修ではなく、AUSMIP関係のイベントのために本郷へ行きます。