ゲーツギャラリー

今日は長い旅行の合間の中休み。なのでゆっくりすごす。
H君はかれこれ12時間ほど寝っぱなしだった。寝すぎ。よほど疲れているのだろう。


ゆっくりすごすといえども建築を見ることは忘れない。
今日はミュンヘン建築の目玉、ヘルツォーグのゲーツ・ギャラリーへ。
写真で見るよりも実物はよくないんだろうなあなどとタカをくくっていたのだが、大間違い。
よかったです。


古典的な三層構成のファサードの単純さとは裏腹に、その内部空間は多様。
立面図と断面図を横に並べて同時に見ると面白い建築だ。
外装に使われている木材(ずっとRCだと思っていた)の感じもとてもよい。
階段を少しずらしつつ配置して光を取り入れる手法もなかなか秀逸。
小さい作品ならではの設計の密度の高さがなかなかよいなあという印象でした。


明日は早朝からプラハへ。
アドルフ・ロースのミューラー邸に行ってきたいと思います。