最近考えたこと


①先輩の修論のお手伝いをしていて思う


・先人達のしてきたこと/同世代の人たちがしていることから、自分を相対化し、その上でその間の距離を測り、自分の進もうとする方向をその中に位置づける。確認する。
・自分の進みたい方向と今の自分のいる位置の橋渡しとなるように作品を積み上げていく。(いきなり遠大なことを達成しようとしてもしょうがない。できやしない。)


ことが必要だなあ。自分の今いる位置をとりあえず確認することはそろそろしておく必要がある。
修論を書くことはそれを確認する作業になればいい。(大変そうだ。)
最初はものすごくでかく網をひろげておいてから徐々にそれを狭めていくプロセスをたどれば、それはつかめるはず。


②WEB進化論を読んでいて思う。


ブログを書いてとりあえず情報を発信しておくことは重要。
現代的感性があるかないかは結構ブログを書くか書かないか、で分かれる気がする。
ここまで低コストで一般市民が匿名のまま不特定多数の人間に情報を発信できる権利を行使できた時代はいまだかつてなかった。
だからその権利をとりあえず行使しておきたいと思う。(自分は匿名ではないけど)
とりあえず情報を発信しておけば、きっと誰かには届く時代なのだから。


一ヶ月31日のうち5分の1くらい(多いときは4分の1以上)、自分の名前がフルネームで検索されているのを知ってたりすると、うかつなことは書けないんだけど。



以上、今日の独り言。