将来は・・・

こっちにきて早2ヶ月
ヨーロッパにきて思ったことは


やっぱり建築は面白い


ということ。
パリやベルリンやアムステルダムなど旅して色々な名建築を見るのはとても楽しいと思ったし、
ヴァナキュラーな建築家なしの建築も時に思いがけない感動を与えてくれる。

どんな新しい建築をつくろうか、どうやってつくろうか、と考えることも楽しいし、
今すでに存在している建物に自分のデザインを重ねていくことも楽しい。

アルバイトとはいえリノベーションのプロジェクトを手伝ってクライアントに提案し、なかなか合意が得られることがないと現実を思い知らされたりもしたけれど、
そういう人間関係も試行錯誤もまた楽しい。


こっちにきてみて、やっぱり将来は建築家になりたい、という気持ちが自分の中で強くなってきたと思う。
いい建築をつくっていきたい。

いままでは組織事務所に就職するのもありかななんて思っていたけれど、
いい建築をつくるためにはやっぱり、アトリエにいって頑張るべきだな、と最近よく思うようになってきた。

何より建築家の人たちは人間として魅力的だ。
パワフルでポジティブでどんどん前へ進もうとする。
自分もそんなふうになりたい。
やっぱツマラナイ大人にはなりたくないし。