スタディ

すいません画像サイズの調整のしかたがわかりません


今日はひたすらスタジオのスタディ
ほかの二人が一足早くバカンスに旅立ったのでうちには自分一人
年末でブリュッセロワもみんなバカンスモードだけど
自分はパリでの年越しの前にこの時間を利用して一気に集中的にスタディをする。


やっぱり設計は集中力だ。
短期間にがっつり作業していろいろ決めてしまわないとなかなかうまくいかない。


スタジオもコンペも、自分の中ではテーマは同じ。
「ヨーロッパ的なもの」を発見して、それに何か操作を加えていく。
日本ではありえないけどヨーロッパでは普遍的に存在する与条件のなかで建築を考える。


日本では全く使えないような案をあえてつくりたい。


でももちろんこれはあくまで自分の中の「裏テーマ」で
表のテーマは「都市空間の持続再生」だけど。


模型を作り始めたら時間を忘れていた。
気づいたら6時間くらい経っていた。


まずい。ご飯を炊かないと。