最近

最近更新が滞ってしまっています・・・
なかなかパソコンを使える時間がないもので。
というわけでここ最近の出来事を書きます。


15日 スタジオ中間講評

グループワークもおわり、これでやっと都市計画から建築のデザインに入る。



16日 ブリュッセル在住日本人と会食

ベルギーに長年住んでいる日本人マダム、この4月からブリュッセルで研修している日本人二人と僕たち三人で会食。ひさしぶりに手巻き寿司を食べる


17日 日本人建築家の事務所でバイト

ブリュッセル在住の日本人建築家の方の紹介でリノベーションの仕事のお手伝い。
お手伝いといってもほとんどプロジェクト丸投げで、提案から成果物作成まで「じゃ、適当に全部やってみて」とのこと。クライアントに後日図面を起こすため実測に来る旨を告げて帰宅。


18日 吉良森子さんに会う@アムステルダム

来年から研修するために吉良森子さんの事務所を訪ねる。とりあえず微妙な時期の調整などの問題はあるものの、基本的には受け入れてくれるとのこと。吉良さんはオランダ語が堪能で、倍くらい身長のあるオランダ人男性のスタッフを怒鳴りつけていた。小さい体にそうとうなパワーを秘めた人物。その後、ゴッホミュージアムで絵画を鑑賞。


19日 アムステルダムロッテルダム

レンタサイクルでアムステルダムを一周。その後ロッテルダムへ。
ロッテルダムで偶然千葉スタジオの学生たちと遭遇。夕飯を共にする。


20日 ロッテルダムブリュッセル


クンストハルとオランダ建築家協会を見学したあと、バスでブリュッセルへ。
家についたらもうすでにリノベーションプロジェクトの実測は他の二人がやっていてくれた。


とまあこんなかんじです。
またいつかアップします。