Art Now (Icons)
2001
Taschen America Llc


オスロ国立美術館ムンク「叫び」を観たあとになんの脈絡もなく衝動買いした本。
たしか東京でもかえるのにわざわざ物価の高いノルウェイで買ってしまった。


内容は、現代美術の先端を走るアーティストたちを網羅的に紹介したもの。
今のアート界がどうなっているのかがなんとなくわかります。要はカオスなんだけれど。


コペンハーゲンルイジアナ美術館で見たいくつかの面白い映像作品の作者など紹介されていて自分的にはタイムリーでした。
自分の好きなオランダの写真家ものってた。アート界のスーパースターJEFF KOONS(ビルバオグッゲンハイム美術館の前に花で大きいライオンを作ったりしているアーティスト)の一言が胸に刺さり、なんだかむなしい気分になった。


"Art is communication - it's the ability to manipulate people. The difference with show business or politics is only that the artist is freer."


そんなアート、いらないと思った。