Design Museum Book of Twentieth Century Design (DESIGNERS OF THE 20TH CENTURY)
1999
Carlton Books Ltd

デンマークは、デザインの国。
というわけで、デザインミュージアムで買いました。
内容は、デザイン全般について網羅的にふれています。簡単な辞典としてぱらぱらめくるだけで楽しい本。


全13章。ファッション、建築、インテリア、家具、照明、日用品、プロダクト、トランスポート、グラフィック、パッケージ、広告、コミュニケーション、そして未来。


コーヒー・ドリンカーの自分が愛用しているMoka Expressが1930イタリアでデザインされたことをはじめて知りました。
スイスナイフとかコーラのボトルなどまったく今でもかわっていないものもあれば、自動車やカメラなどぜんぜん変わってしまっているものもある。
それに比べると、建築はかわったんだかかわってないんだかよくわからない不思議な分野だと考えさせられざるをえません。
変わったような、変わってないような。