投資銀行―日本に大変化が起こる
2006
PHP研究所
岩崎 日出俊



投資銀行についてわかりやすく説明されている。


彼らが利益を生み出す原理だけは何とか把握した。
投資銀行は、既存のハード&ソフトの再編集だけで利益を生み出す。
リアルにゼロからモノを生み出す僕たちとは違うクリエイティビティ(時に僕たちにも要求される)が、要求されているらしい。
俺だったらきっと、フラストレーションがたまる。
彼らはいったい何に達成感を得ているんだろう?

でも正確には建築も、完全にゼロから何かを生み出す職能とは違う。
リアルにモノを生み出すということと、既存のものの再編集で価値を生み出すということの間の線引きは、いったいどこでしたらいいのだろう。