サムさんとコンペの打ち合わせ。案外すんなりと話がすすむ。
基本的なアイディアはそのままに模型のスタディを来年開始することをきめて解散。


帰宅間際、偶然カワシマに呼び止められる。
時間もわすれて彼のプロジェクトのミーティングに熱くなり、終電を逃す。
やり取りを通してカワシマを助けられたのもうれしいけど、自分の頭が整理されたのがもっとうれしい。
旅で経験したこと、春にカワシマ・コミヤマとやったこと、アムステルダムでやったこと、結局全部つながっている。
いつかぶつかるはずの壁に気づかせてくれた。


年末にカワシマと建築について話し合うのはこれで二度目。一度目は卒計のとき。
そう思うと妙に感慨深い。あのときも学校には俺達ふたりしかいなかった。


その後、始電まで作業。朝6時帰宅、就寝。