CHASM
坂本龍一,MC SNIPER,Arto Lindsay,David Sylvian

六本木ヒルズに行くとよく流れている曲
the land song - music for Artelligent City / one winter day mix (Theme music for Roppongi Hills)
を収録しているアルバム。


the land songは以前からずっと好きで誰が作曲したのかずっと気にしていたのですが、坂本龍一によるものであることが今日わかりました。
(データをくれたマルバヤシくん、ありがとう)


この曲を聴いて得られるイメージは「Urban (都市)」
均質で標準化された電子音を前提として、その上でそれぞれの音の多様性を表現する。
パソコンやi-podで聴いてすごく気持ちよくなるようにつくられているのです。


タイトルのArtelligent Cityという言葉も、なかなかよい。