今週の土日はカイホウに会いにデルフトに行って来ました。



デルフト大学図書館。中にははいれませんでしたが、おもっていたよりもずっとよい。



すぐ隣にあるホール建築が、けっこうすごかった。ダッチ風モダン。設計者は誰だろう?


昼からビールを飲みながら建築をみて、夜はビールを飲みながらサッカーを観る。
日曜はデルフト大学の寮に装備されているサーバーに保存してある映画など観ました。


映画は、『もののけ姫
英語字幕つきバージョンがサーバーに保存されているのです。
この映画は15歳のときに友達と公開初日に観に行った思い出の映画。
アクション系で人と自然の対立がテーマであるという点で『風の谷のナウシカ』に似ているという簡単なことに、いまさら気づきました。
今回の感想は、エンディングがハッピーエンドではないのがおもしろい、ということ。
すべてがおわって平和がもどったようにみえても、自然側にはもうシシ神も森もないし、人間側は製鉄機を失いエボシ様の右腕もなくなる。
もう以前とは違うけれども、それでもまたゼロからはじめようとする姿勢がぐっときました。


そんなこんなで今は帰ってきてアムスの自宅にいます。
これから、ワールドカップ決勝。どっちが勝つだろう?