k_fire2006-07-02

今日、ついに新居に引っ越しました。
そして幸せなことに、ネットにつながることができます。(相変わらず電波を盗んで、ですが)
というわけでこれからはちゃんと日記を更新することができます。
仕事の内容をブログに載せないとするとほとんど書くことなくなってしまうかもしれませんが・・・


新しい家は、いわゆるアパートメントの一室で家賃は300ユーロ。
住宅難といわれるアムステルダムで住む場所を見つけるのは至難の業、らしいのですが、僕は運よく入国して次の日に速攻で見つけてしまいました。
ルームメイトがいてキッチン・トイレ・シャワーは共有。
天井高は3メートルくらい。
オフィスまでは自転車で約15分。
やや治安が悪いというウワサを耳にしましたが、まあ大丈夫でしょう。


これでいよいよ、滞在許可証を申請することができます。
住所を持っていなければ申請することすらできないのです。


それにしても、大きい空間を持つというのはそれだけでリッチな気分になります。
これも空間の力、でしょうか。


明日は、アルド・ファン・アイクのパヴィリオンをみにクレーラー・ミュラー美術館に行こうと思います。
ためになるのは仕事ばかりではありませんよね。